アンヌプリ国際スキー場の魅力!スキーインストラクターに聞いてみた

Date:
December, 29th 2023

河西 航(かさい・わたる)先生は神奈川県出身で、ニセコアンヌプリスキー&スノーボードスクール(NASS)でスキー・スノーボードインストラクターをしています。NASSでは2年目ですが、幼い頃からスキーでニセコに家族で通い、国際的なリゾートとなる前からこのエリアを見てきたそうです。

――アンヌプリ国際スキー場の一番の魅力は?

初心者から上級者まで幅広く楽しめるコース設定になっている事です。特に、上から下まで真っ直ぐに滑り降りられるのがアンヌプリならではの魅力です。上から下に降りていくときに徐々に変わっていく景色もとても綺麗ですよ。

――一番好きなスキーコースは?

白樺コースからパラダイスコースを斜面幅いっぱいに使って滑るのが好きですね。気持ちよく優雅で、アンヌプリならではです。

――一番好きなサイドカントリーコース・ゲートは?

G7です。しっかり積もったG7はそこまできつい斜面ではなく、木々にも間隔があるため、気持ちよくパウダーを満喫できます。

※スクールの立場上、レッスン中はゲートやサイドカントリーでの滑走はOKとはしていない為あくまでもプライベートスキーでのコメントとしています※

――一番好きなリフトやゴンドラは?

やはり、ジャンボ第一クワッドリフト。一番多く利用するリフトでもあり、朝昼晩とクワッドから見る景色が大好きです。

――アンヌプリ国際スキー場を最大限に楽しむための秘訣はありますか?

おすすめなのが「最高に至福な2本」。朝イチの綺麗にかかったグルーミングバーンに自分のラインを刻みます。その後はもう一度ゴンドラでコースサイドカントリーのパウダーを味わいながら、アンヌプリの地形を最大限に利用し、綺麗な空気と木々に積もった雪や景色に見とれながら滑ります。

――多くの人が知らない、アンヌプリ国際スキー場についての秘密や知っておきたいことなどはありますか?

他のエリアに比べてもパトロールが厳しく、ロープをくぐると、すぐにパトロールに捕まるでしょう。ロープは管理上の理由があってはってあるもの、規則を守って楽しんでください。

――近くにおすすめの休憩スポット、ランチスポットは?

小休憩には、ジャンボクワッドで降りたすぐ下にあるBears Cafe!ホットチョコレートやカフェラテが冷えた身体を温めてくれます。店主はとてもハッピー&スマイリー!

ランチには、今シーズンリニューアルオープンしたNook Annupuriが必見。アンヌプリといえばというレストランをぜひ堪能してください!昼少し前か昼を外すと、長蛇の列に並ばずにスムーズに食べられます。

――最後に、今シーズン楽しみにしていることは?

日々のふとした瞬間の景色です。雪と光のコントラスト、深々と降るニセコの特有の雪。大自然が繰り出す景色は神秘的で、二度と同じ景色はないからこそ毎年楽しみにしています。

NISEKO UNITED NEWS

ニュースレターを購読する

FOLLOW US

THE RESORTS

  • NISEKO Annupuri
  • NISEKO Village
  • Grand HIRAFU
  • HANAZONO

PARTNERS

  • Ikon
  • Mountain

AWARDS

WORLD SKI AWARDS
JAPAN'S BEST SKI RESORT

Copyright © 2019 Niseko United.ENGLISH