ニセコの絶景紅葉スポット8選!見頃時期も

Date:
October, 5th 2023

雪の季節が訪れる前に、ニセコは美しい紅葉の時期を迎えます。山から沼まで、ニセコにはいくつもの絶景が見られる場所があります。この記事では、主要な紅葉スポット、過去に基づいた見頃時期に加え、その特徴を紹介します。

1. 優雅に山から景色を堪能:ゴンドラ

山の上には、雄大なパノラマ景色が広がっています。通常は数時間かけて登山しなければたどり着けない景色ですが、ゴンドラを使うことで優雅に堪能することができます。ニセコHANAZONOリゾートとアンヌプリ国際スキー場のゴンドラは10月15日まで営業しています。犬を連れて行ったり、ピクニックをしたり、写真を撮ったりして、最大限に楽しみましょう。

見頃時期:10月上旬 〜中旬

2. 軽く森でハイキング:鏡沼

1時間程度の軽いハイキングがしたい方には、鏡沼がおすすめです。ダケカンバの原生林に隠され、山道を歩いてしかたどり着けない沼は、水面に紅葉を壮麗に映し出します。沼へ向かうルートは2つあり、1つはHANAZONOゴルフコースの近くから入る約50分のコースで、もう1つが国道58号線沿いから始まる約40分のコースです。

見頃時期:9月下旬 〜10月中旬

3. 初心者向けハイキング:ニセコアンヌプリ

紅葉に覆われた山でのハイキングは、季節の変わり目を存分に楽しむ方法の1つです。標高1308mのニセコアンヌプリは、初心者でも楽しく登れる難易度になっています。おすすめの登山コースは鏡沼経由のルートで、山と沼の両方の景色を楽しむことができます。山頂からの風景もまた、登山の後は格別です。

見頃時期:10月上旬〜中旬

4. 中級レベルのハイキング:羊蹄山

激しい運動をして、一味違う紅葉を見たい方には羊蹄山の登山がまさに求めているものかもしれません。羊蹄山は標高1898mで中級者向けです。赤や黄色に色づく高山植物に囲まれながら1日近く登りします。頂上で待っているのは、息をのむパノラマ景色と神秘的な火口。間違いなく思い出に残る体験となるでしょう。

見頃時期:9月下旬〜10月上旬

5. 硫黄を含む温泉の沼:大湯沼

硫黄の匂いと蒸気が立ち込める大湯沼を見に行くのも、紅葉の楽しみ方の一つです。周囲の山々の紅葉と、沼が生み出す白い蒸気が美しいコントラストを生み出します。湯沼の隣に雪秩父温泉があり、景色を楽しみながら温泉に浸ることもできます。硫黄が匂う湯沼と紅葉のコラボは、非日常的な体験を味わいたい方にはおすすめです。

見頃時期:9月下旬〜10月上旬

6. 温泉で優雅なひととき:五色温泉

肌寒い紅葉の季節は、温泉にはぴったりです。五色温泉はニセコアンヌプリの麓に位置し、他のニセコ連峰の山にも囲まれています。赤や黄色に彩られた山々の景色を楽しみながら、優雅に温泉に浸かってみてはいかがでしょう。温泉の周辺には橋や展望台もあるので、散策しながら景色を楽しむこともできます。

見頃時期:10月上旬

7. 名水百選の湧水周辺を散策:ふきだし公園

名水が湧き出すふきだし公園に秋が訪れると、緑一色だった景色が鮮やかに彩られます。公園内を散策したり、湧水を飲んだり、湧水から作られた水まんじゅうを食べたりしてみてください。公園からは羊蹄山を見ることができ、紅葉した木々と一緒にその姿を池の水面に映します。

見頃時期:10月中旬〜下旬

8. ドライブで全てを体験:ニセコパノラマライン

複数の場所で紅葉が見たい方は、ニセコパノラマラインでのドライブが一押しです。ニセコ連峰を通る曲がりくねった道をドライブするだけでも、季節の変わり目を感じることができます。途中で大湯沼を訪れたり、神仙沼を散策したり、チセヌプリなど標高が低めの山をハイキングしたりすることもできます。いろいろなことを少しずつ楽しみたい方には最適です。

見頃時期:9月下旬〜10月上旬

NISEKO UNITED NEWS

ニュースレターを購読する

FOLLOW US

THE RESORTS

  • NISEKO Annupuri
  • NISEKO Village
  • Grand HIRAFU
  • HANAZONO

PARTNERS

  • Ikon
  • Mountain

AWARDS

WORLD SKI AWARDS
JAPAN'S BEST SKI RESORT

Copyright © 2019 Niseko United.ENGLISH