ファンインタビュー:なぜニセコがリピーターを惹きつけるのか?

Date:
March, 29th 2024

ニセコは、一回の旅行では味わいつくせないほどの魅力で溢れた場所です。一度訪れた旅行客の多くは、再びニセコに足を運びます。

ハワイに拠点を置くカップル、日本人プロスノーボーダー、そして香港に拠点を置くオーストラリアの家族の3組に、毎年ニセコに戻ってくる理由や、ニセコを最大限に楽しむ秘訣や、お気に入りのレストランについて聞いてみました。

リア・ワルシャウスキーさんとトッド・ソリデーさん:ハワイが拠点の映画プロデューサー

いつからニセコに来ていますか?

コロナの封鎖期間を除いて、私たちはここ6年間ニセコに来ています。実はリアは若い頃と大学時代に日本(東京/大阪/神戸)で生活・勤務の経験がありますが、スノーボードを楽しむために6年前からニセコへと足を運ぶようになりました。毎年、ここで過ごす期間がどんどん長くなっており、今年はなんと1ヶ月間も滞在しました!ニセコの魅力に引き込まれ、ここでの時間を年々より一層楽しんでいます。

ニセコに戻りたくなる理由は?

答えは簡単、雪です!私達はアメリカの他のスキーリゾートにも行きましたが、ニセコの雪はどこよりも良質で安定しています。もちろん、食べ物や文化や地域の人々が魅力的でもあるのですが、完璧な雪が毎年私たちを引き戻す理由です。

スキーやスノーボードを楽しむ他に、ニセコに戻って最初にする事はなんでしょうか?

毎年ニセコに到着した後、朝は和食の朝食を頂き、温泉に行くのを楽しみにしています。時差ぼけに慣れるのに数日かかるため、初日はリラックスして健康的な食事と温泉を満喫します。また、焼きたてパンも買える地元のパン屋さんにも足を運びます。それからスノーボードの準備を始めます!

ニセコでのスキーや旅行を楽しむ秘訣はなんですか?

お気に入りの場所

スキー場:パウダーの日はHANAZONO
温泉:雪ニセコの温泉、五色温泉
レストラン:ニセコA鍋家, 自家製天然酵母パンGUZUGUZU, Karabina

岡慶治郎さん:京都府在住のプロスノーボーダー

いつからニセコに来ていますか?

中学生の頃からニセコには来ています。最初は家族と一緒に来ていたのですが、その後ひとりでもニセコに滑りにくるようになり、なんだかんだで15年ぐらい毎冬ニセコにきています。

ニセコに戻りたくなる理由は?

ニセコは本州と比べて冬の期間が長く、パウダーの期間も長いです。山の形も白馬と比べて丸く穏やかで、安全に楽しめるところが多いです。だからこそ、穏やかで気持ちよくパウダーを楽しんでいる人も多い気がします。

昔は友達の多くがニセコに集まっていたので、みんながいるところに遊びに行けるのが楽しかったです。今のニセコは、日本人が多かった昔とは姿が大きく変わりましたが、活気で溢れていると感じます。

車を15分走らせるだけで、いろんな泉質の温泉を選んで入れるところもとても魅力的です。羊蹄山は綺麗で、表情が毎日違うのが好きです。あとは水や米などの食べ物の素材が美味しいので、料理するのが楽しいです。

スキーやスノーボードを楽しむ他に、ニセコに戻って最初にする事はなんでしょうか?

高橋牧場のソフトクリームの味を確認しにいきます。すっきりとした味わいが最高です。

ニセコでのスキーや旅行を楽しむ秘訣はなんですか?

短い期間であれこれ押し込んで過ごすのではなく、ニセコの魅力は長期滞在してこそ味わえると感じます。羊蹄山の変わりゆく表情など、ニセコの魅力を一つずつ焦らずゆっくり味わって欲しいです。

お気に入りの場所

スキー場:ニセコビレッジ
温泉:五色温泉
レストラン:ICARO

チェン家族:香港に拠点を置くオーストラリア人の家族

いつからニセコに来ていますか?

今回がニセコへの7回目の旅行で、友人に紹介でニセコのリゾートに来るようになりました。基本的に2週間から最長で1ヶ月間、ニセコで過ごします。

ニセコに戻りたくなる理由は?

スノーボードへの深い情熱と、一貫して素晴らしいパウダースノーが、私たちをニセコに惹きつけます。その上、ニセコのリゾートでは毎年新しい変化があり、多種多様な価格帯の食事の選択肢が豊富に用意されています。この多様性が、ニセコの魅力を形成しています。また、札幌からのアクセスの良さや、倶知安市街地の近さも、魅力の一つです。

スキーやスノーボードを楽しむ他に、ニセコに戻って最初にする事はなんでしょうか?

ニセコに到着して私達が最初にすることは、家族総出で地元のスーパーマーケットやコンビニ(Hirafu188、マックスバリュー、Lucky、セイコーマート)に行って、食料品やスナック、お酒をたくさん買い込むことです。

ニセコでのスキーや旅行を楽しむ秘訣はなんですか?

スキーやスノーボードだけではないニセコの魅力は多岐にわたります。近くの町を訪れて、高橋牧場のような場所で地元の食べ物を味わいたいなら、車のレンタルを強く推奨します。ウイスキー好きには、余市蒸溜所が車で約1時間の場所にあり、電車でも行くことができます。

お気に入りの場所

スキー場:グラン・ヒラフとアンヌプリ
温泉:ニセコグランドホテル
レストラン:ヒラフエリアは飲み喰い処 りん、神戸亭、 Lava Lounge
倶知安エリアは札幌らーめん大心、農家のそばや 羊蹄山、 Patty Daddy Burger

NISEKO UNITED NEWS

ニュースレターを購読する

FOLLOW US

THE RESORTS

  • NISEKO Annupuri
  • NISEKO Village
  • Grand HIRAFU
  • HANAZONO

PARTNERS

  • Ikon
  • Mountain

AWARDS

WORLD SKI AWARDS
JAPAN'S BEST SKI RESORT

Copyright © 2019 Niseko United.ENGLISH