スキー初心者・新人インストラクターの方々へ伝えたいこと – ニセコビレッジスノースクールのディレクター・前田悟さんへインタビュー

Date:
February, 25th 2022
ニセコビレッジでパウダーの中を爽快にターンをする前田悟さん

レベルを問わず多くの人が楽しめるウィンタースポーツ。これから始めようと思っている方は、ゲレンデデビュー前に色々と知っておきたいことがあるかと思います。今回ニセコビレッジスノースクール (NVSS) のディレクター・前田悟さんへインタビューを行い、ご自身のスキー人生で得た経験からゲレンデでより一層楽しむための秘訣やアドバイスを伺いました。

ニセコビレッジスノースクール (NVSS) のディレクター・前田悟さん。東京で生まれ育ち、初めてスキーをしたのはご自身が10歳の時でした。経験豊富なスキーヤーで、ニセコに移住する前にカナダやニュージーランドの世界有数のスキーリゾートで勤務なさっていました。

スキーシーズンに備えるための秘訣は何ですか?

最初に一番アドバイスをしたいのは、ドーナツを食べすぎないことですね(笑)。ゲレンデで怪我のリスクを減らすためには、できるだけ体力と持久力をつけることが重要です。私は個人的に、冬はスキー・夏はゴルフをしています。

夏はニセコビレッジゴルフコースで体力アップ

スキー初心者の方々へ、何か良いアドバイスはありますか?

スキーとスノーボードはバランス感覚が肝心なので、バランスボードやヨガ、綱渡り等でバランス力を鍛えることは、滑走の際大いに役立つでしょう。装備もかなり重要なので、正しいギアを装着しているかも確認しましょう。知識豊富な当リゾートのチームがお手伝いしますよ!また、滑走時の必須アイテムであるヘルメットやバラクラバ、スノーゴーグル、体を温かく保つため優れたベースレイヤーをお持ちいただくことをおすすめします。何より、リラックスして楽しんでください!

ニセコビレッジでプレミアムギアとレッスンをご利用いただけます

新しくインストラクターとなった方々へ、助言をお願いします。

ニセコの極上パウダースノーはまるで別世界でスキー/スノーボードをしているかような気分となり、ライダーたちはワクワクすることでしょう。しかし気分が上がりすぎると怪我をする可能性があります。なので私はいつもチームに、個々の限界を知りパウダー滑走時はコントロールを失わないよう、念を押しています。常に安全第一で。

安全第一でパウダーを楽しみましょう!

前田さんが思う、ニセコビレッジスキーリゾートで一番初心者向けなコースはどこですか?

ニセコビレッジには初心者〜上級者まであらゆるレベルに応じたコースがあるので、心配ご無用です!コミュニティチェアのようなグリーンコースは、緩やかで初心者の方も安心して練習できるでしょう。もう少し上にチャレンジしてみたい方は、バンザイが楽しめると思います。

ニセコビレッジには、初心者向けのなだらかで幅が広いコースが沢山あります

前田さんが一番好きなコースはどれですか?その理由も教えてください。

絶対に水野の沢ですね、あのパウダースノーは忘れられません。ニセコゴンドラ下にあるこのエリアは特別管理区域で、素晴らしいパウダーを提供するとともに北海道の中でも屈指の急斜面もあるため、上級者の方のみ挑戦されることをおすすめします。山頂への境界線ゲートと同様、スキーヤー/スノーボーダーは特別に設置された関門「11番ゲート」を通過する必要があります。

ニセコビレッジの11番ゲート「水野の沢」を見下ろす

カナダからニュージーランドまで、素晴らしい山々でスキーをされてきた前田さんを留めるニセコの魅力とは何でしょうか?

主な理由の1つは、体験した雪質に大きな違いがあることですね。ニセコのパウダースノーの虜になり毎年戻ってくるのは、ゲストもインストラクターも同じです。当リゾートにはスキーイン/スキーアウトの施設があるので、スキー場へのアクセスも簡単です!ギアを持ち運ぶのは負担になりますからね。ニセコ旅行を満喫するなら、温泉と道産食材を使った美味しい料理もマストです!

ニセコで滑走を楽しんだ1日の締めくくりの温泉は最高です

NISEKO UNITED NEWS

ニュースレターを購読する

FOLLOW US

THE RESORTS

  • NISEKO Annupuri
  • NISEKO Village
  • Grand HIRAFU
  • HANAZONO

PARTNERS

  • Ikon
  • Mountain

AWARDS

WORLD SKI AWARDS
JAPAN'S BEST SKI RESORT

Copyright © 2019 Niseko United.ENGLISH